パーソナルカラーもマイサイズも叶う!神イベントに参加してみた!

みなさんこんにちは!
ATEYAKAヘビーユーザーの梶本時代です!

突然ですが、服を選ぶ時、何を基準に選んでいますか!?
「サイズ!」と真っ先に言いたくなる高身長レディのみなさん、私たちにはもうATEYAKAがあります。
自分に合うサイズのものを好きに選べる! となった途端、何を着れば良いのかわからなくなった、というATEYAKAユーザーは多いのではないでしょうか。
今までそんなに選択肢があったことなかったですもんね……。
私もそんな迷える子羊の一人でした。

そこで、服選びに一役買うのがイメージコンサルティング
一般にカラー・骨格・顔タイプなど、カテゴリーごとにその人が持つ要素や魅力を知ることで、より似合うアイテムや魅せ方を提案するサービスのことを言います。
今まで自分が高身長ということしか見えていなかった私も、数年前にパーソナルカラー診断を受けて自分が秘めていた魅力を知り、今やイメコン沼にどっぷりハマっています!

Before→After
凄くないですか!?

魅力の再発見だけではなく、コンプレックスのカバー方法なども教えてくれるから、なりたい自分に近づきたい人にもオススメなんです。

ATEYAKAでは定期的にパーソナルカラー診断後にオーダーメイドでマイサイズを購入できるイベントがあるそう!
自分に合ったサイズの服をプロに診断してもらったカラーで買えるなんて、神イベントではないですか!?
そんな神イベントに、私も参加させていただいたのでレポートします!

そもそも4Dパーソナルカラー診断って何!?

パーソナルカラー診断をしてくださるのは かめやまゆきみ さん。
ゆきみさんも171cmと高身長で、さっそく親近感が湧いてしまいます!
今回かめやまさんがしてくださるのは4Dパーソナルカラー診断。

4Dパーソナルカラー診断では①色相 ②清濁 ③明度 ④彩度 の四つの要素から似合う色を探していきます

それぞれの特徴からシーズン(春夏秋冬)を決めていきますが、必ずしもこれに当てはめなければならないという訳ではありません。
個人差によってはこの特徴を外れても似合う色が見つかることもあります。

はじめに診断の進め方を説明してくれます

パーソナルカラー診断開始!

私は以前、16タイプパーソナルカラー診断(春夏秋冬の4シーズンをさらに4分割する流派)を受けて1stクールウィンター、2ndクールサマーだったのですが、
今回の4Dではどのような結果になるでしょうか。楽しみです!

いざ、実色!(実色という言葉は今私が勝手に考えました)
実際に顔の近くにドレープといわれる様々な色の布をあて、顔色の変化を見ていきます。

①色相

はじめにイエローベースかブルーベースかを見ていきます。
同系統の色でも黄みがかったものと青みが強いもので見比べて、どちらが似合うか見ます。

顔色を正確に見るため当日はスッピン推奨

私はイエベ色だと肌の赤みが強調されてしまい、ブルベ色の方が肌が明るく見えるため一旦ブルベと判断。
色相はこの後も様々な色を当てながら検証してくれます。

②清濁

次に清濁。清色と濁色で見ていきます。
私の場合、得意の青でも濁りが強いものは途端に顔色が土気色になり、不健康に見えてしまいました。

どんより

ゆきみさん「気配を消したい時とかはいいかも」
なるほど。気が乗らない飲み会用に濁りコーデを考えようかな。

濁りがない清色は光沢やツヤの要素もあり、肌が明るく見えるような気がします。
来春はビタミンカラーが流行りと聞いたので、くすみブームから一転、清色のアイテムが増えそう!? お買い物が捗っちゃうかな〜、なんて妄想もカラー診断の醍醐味ですね!

③明度

次に明度。明るい色から暗い色を三段階で見ていきます。
明るい方から順に見ましたが、順番を変えて暗い方からも順に見ていくとまた違う印象になります。

ゆきみさん「はじめに見るか後から見るかで全然違って見えてくるんですよね。だから迷ったら順番を逆にして見るのも大事なんです」
私「確かに!今年のMー1見ててもトップバッターは不利だと思いました!」
急に趣味のお笑いの話をして二人を困惑させてしまいました。

明るい色はレフ板効果で肌の色を明るく見せてくれますが、目鼻立ちや輪郭も飛ばされてぼんやりした印象になってしまいます。

暗い色は目鼻立ちがしっかりして小顔効果も◎。
私の場合、低明度(暗い色)から中間が良さそう。

④彩度

次に彩度。鮮やかな色と淡い色を三段階で見比べていきます。

彩度は高い(鮮やか)な方が顔が映えて見えそうです。逆に淡すぎると顔の印象もぼやけて地味に見えてしまうかも。

私「やっぱりパキッとした色が似合うんですねー! でもすごく主張が強い女に見えそうで、初対面の人と会う時とかはあえて彩度を抑えたりしてます」
ゆきみさん「時代さんのこれまでの結果を見るとウィンター要素が強いですよね。ウィンターの特徴はコントラストの強さ。だから時代さんも鮮やかな色使いやコントラストが強いコーデがお似合いです。でも彩度が低い(淡い)色には上品で控えめな印象を与える効果もあるので、淡い色を使ったりコントラストを弱めたりして優しめに見せるのは良い活用法だと思いますよ!」
こんな風に、自分が似合わないと判断した色にも良い効果があるので、TPOによって使い分けたり、なりたい自分に近づけるためのヒントになるのがカラー診断の為になるところですね!

結果発表〜!

診断結果は一枚の紙にまとめていただけます。私の診断結果はこちら!

パーソナルカラー診断では一般的に、二番目に似合うシーズン=セカンドを決めるのですが、私の場合はどの要素を優先するかでセカンドシーズンも変わってくるため、決めなくても良いでしょう、ということになりました。
圧倒的ウィンター!

そして結果を踏まえて今回のセミオーダーで注文可能なカラーの中から自分に似合う色を選び抜きます。

通常ウィンターでは除外されてしまうオータムのグリーンも低明度+中彩度で似合うことが発覚!

私「この色好きだけど似合わないと思ってたから顔から離して使ってたんです」
当日つけていたネイルがまさしくこの色でした! 諦めていた色だったから嬉しい

似合う色でセミオーダー開始!

ここからはオーナーの加奈子さんにバトンタッチ。
選んだ色を元にオーダーしたいアイテムをピックアップしていきます。

今回のイベントでオーダーできるのはボウタイブラウスシャツワンピースシンプルトップスシンプルノースリーブノーカラージャケットワイドパンツテーパードパンツ
めちゃくちゃある! 全部欲しい! だって全部似合う色とサイズなんだもん

生地は左からデシン、リネン、
右二つがエステルダブルクロス

そんなことは言っていられないので慎重に検討していきます。
選び方のコツとしては、今欲しいアイテムで絞っていくと良いかも。
私の場合ボトムスはそんなに迷子にならないので、トップスかジャケットかワンピースあたりが欲しいなあ。

私「オーバーサイズワンピース、前着た時もめっちゃ気になってたんですよ。
このリネンのロイヤルブルーが最高に可愛いし、絶対どこ行っても見つかんないもん!」
そしてサンプルを試着。

私「うわー! やっぱり良い! 
透け感といい足元のサイドスリットといい、こなれ感がちょうど良くて品があるんですよね!
ワンピースにも羽織にもなる2wayとか、もう私の心をつかむ要素しかない!
これにしようかなー」

加奈子さん「こっちのセットアップも可愛いですよ〜」
私「悪魔の誘惑!笑 そんなの絶対最高に決まってるじゃないですか!!」
セットアップなんて夢だったもん。
顔タイプクールの私はフォーマルほど似合うってわかってるのにサイズと色展開がなくて何度涙を飲んだことか……!

でも結局合わせちゃうっていう。
私「このエステルダブルクロス、柔らかさと落ち感が骨格ウェーブの私には相性いいしツヤもあるし、まさに理想の生地なんだよなぁ。
そして今回出会った運命のピーコックブルー! マジでヤバい! マジで……!」
一応取材も兼ねているライターのはずなのに、語彙が枯れてしまいました。南無三。

いや、同じエステルダブルクロスならジャケットもあるじゃないか。
ということでノーカラージャケットも試着。

ジャケットは毎回しっかりした生地のものを選んでたから、柔らかい生地だとフォーマルになりすぎなくて使いやすそう!
そして何よりこの色のジャケットはどこに行っても見つからないだろうし重宝する予感!

色々試着した結果、全てのアイテムが欲しいという気持ちが強まってしまった私。

迷いすぎて立川談志になってしまう

散々迷った結果ノーカラージャケットに決定!
数センチだけ裾を詰めてもらってオーバーサイズになりすぎないようにしました。

そしてこの笑顔

完成品が到着!

約1ヶ月半後、完成したジャケットが届きました!

早速着てお出かけしました!

マイサイズ、マイカラーのジャケットはこれからも沢山活躍してくれそうです!!

長くなりましたが、自分に似合う色の発見と、唯一無二のアイテムとの出会いが楽しめる素晴らしいイベントでした!
開催の際はみなさんも是非足をお運びください!

イベントの開催はインスタ等の告知から、予約は以下のリンクから閲覧可能です!

https://coubic.com/ateyaka/895609

かめやまゆきみ

お洋服のアドバイスもする整理収納アドバイザー
新パーソナルカラー診断士/骨格診断

似合う色×整理収納でかなう、
着たい服がみつかる快適なクローゼット作りをサポートします。
武蔵小山を拠点に各種セミナーやワークショップも開催中。
https://colorandcloset.hp.peraichi.com/about

————————————————–————————————————–
MIHARUは身長165cm〜185cmの女性が気軽にマイサイズのトレンドを楽しめるアパレルブランドです。
🌸Instagram  ☞ @miharutall
🌹Twitter   ☞ @miharutall
🌺Online Store ☞ https://miharutall.myshopify.com

ATEYAKAは、身長168cm以上の高身長女性向けに、上質でベーシックなアイテムを中心に展開するラグジュアリーアパレルブランドです。
🌷Instagram ☞ @ateyaka.official 
🌼Official HP ☞ https://ateyakatall.jp
🌻Online Store ☞ https://store.ateyakatall.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です