ケチで慎重な高身長がセミオーダーにハマった理由

みなさん、こんにちは!
ATEYAKAファンの梶本時代(かじもとときよ)です。

突然ですが、皆さんはセミオーダーで何かを作ったことはありますか?
私は「ATEYAKAという高身長女性向けに作られたセミオーダーブランドがありますよ!」
と紹介された時、
「セミオーダーなら自分に合わせて作れるんだし、高身長専門である必要なくない?」
「そもそもセミオーダーで服を買える経済力があったらこんな苦労してません!」
「私のサイズだとさらに追加料金かかったりするんじゃないの?」
などと思って嫌煙しちゃってました。

しかし、妹ブランドで比較的低価格であるMIHARUを試着してみて大感動
自身も高身長であるオーナーさんのこだわりが着た瞬間に感じられて
服って本来こういうものだよね」
と、しみじみ思いました。
今まで実感したことがなかった『当たり前にサイズが合う世界』がそこにはありました。

そんな出会いを経て、自分のサイズに合う服にお金を出すことへの価値を強く実感し、ATEYAKAでセミオーダーデビューすることにしました。

実際にセミオーダーしたお洋服は届いた日からお出かけの度にヘビロテしていて、もう既に十分もとが取れたのでは? と思うほど満足しています!

そうは言っても、まだまだ敷居が高いもの。
私が商品が届くまでに不安だったことなども振り返りながら、ATEYAKAのセミオーダーの魅力やオーダーする際に気をつけるべきこともお伝えしていきたいと思います!

セミオーダーってここが不安!

まず初めに、私がATEYAKAのセミオーダーを経験するまでに持っていた偏見や不安をあげておきます。

①高価で勇気が出ない!

セミオーダーって結構なお値段しますよね。
ATEYAKAの商品も安いもので16,000円から高いものでは74,000円と服に出すには勇気が要る価格。
実は私、ドがつくレベルのケチで日課はフリマアプリでの巡回とQ10のセール情報収集です。
ブランド品はもちろんGUやユニクロでさえ1円でも安く手に入れようとする執念深さ。
服って流行があるし、歳とともに似合うものも変わっていくし、気分によって変えたりしたいから一着にそこまでかけていられない。そう思っていました。

他にも不安はいろいろ。

一からあちこち採寸されて面倒そう

あちこち採寸されなかったらされなかったで「そこは既製品から変えられないんだ」と思ってしまう。

③サンプル品を着させられてイメージがつきにくそう。完成品が届くまで不安

袖や裾が切りっぱなしになっていて袖や裾に目盛りがついているサンプル品を試着させられそう。完成品を見られなかったら、似合うか想像がつきにくい。

④オプションを沢山つけないとシンプルすぎたり不格好なものができたりして元の値段よりつり上がりそう

⑤既製品との差がわからない

などなど。
そんな不安を抱きながらのセミオーダーデビュー。
ここからは実際の採寸やオーダーの流れをご紹介していきます。

緊張のセミオーダーデビュー

(1着1万以上かけるのは勇気が要る私にとっては)大きな買い物になるであろうセミオーダー。
一人じゃ不安だし、舞い上がったとしてもストッパーとなってくれるであろう夫を連れて自由が丘にあるアトリエを訪れました。
(アトリエは予約制になっています。こちらからご予約が可能です。)

出迎えてくれたのはオーナーの加奈子さん。
MIHARUの試着会ですっかり意気投合したので挨拶もそこそこに
「とりあえず一通り着てみましょうか」とにっこり。

切りっぱなしの服を渡されて採寸が始まるのかしら……と思いきや、
並んでいるのも渡されたのも全て完成品(ものによってサイズ展開あり)。
トップスとボトムスを合わせて試着室で実際に着てみます。
そして鏡の前で驚愕。

採寸するまでもなくサイズぴったりでした! そして似合っちゃっているのです。
その他もいろいろ試してみるのですが、どれも違和感なく着れてしまう
高身長女子の皆さんはおわかりいただけると思いますが、お店のものを試着して丈やサイズが合うのって奇跡ですよね?

あまりの驚きに「なんでよ!?」と迫る私

ここで加奈子さんから説明が。
175cmの高身長女性体型を基準にサンプルを作っているから、177cmの時代さんには違和感なく着られるんですね。
ちまたのセミオーダーは、158cm 9号の標準サイズから、タテヨコを伸ばして作るので、高身長の方が着るとどうしてもシルエットがきれいにならなかったり、ウエスト位置は変わらなかったり、と、細かい部分でフィット感が得られないんです……。
ATEYAKAは高身長のためだけに作っているセミオーダーなので、まるでフルオーダーのようなフィット感を得ることができます!

なるほど! まるで普通の服みたいにマイサイズが着られる。
ここがATEYAKAの最大の魅力ですよね。
「もうこれで良くない?」と一瞬思っちゃうけど、せっかくのセミオーダーですもの!
ベースとなるサイズを選んで、着方や体型に合わせて細かい部分を修正していきます。

ジャケットは袖丈が長めだったので
採寸してもらいました!
「ウエストを絞るとこうなりますねー」
と加奈子さんが後ろで持って
位置合わせをしてくれています

この時点で
②一からあちこち採寸されて面倒そう。
 →サンプルから気になるところだけを測ってイメージに近づけられる
③袖や裾が切りっぱなしになっているサンプル品を着させられて
 完成品のイメージがつきにくそう。
 →完成品を着られるから「もっとこうしたい」というイメージが湧きやすい!
と、セミオーダー恐怖症が無くなってきました……!

バリエーション豊富でどんどん着てみたくなる!

カラーバリエーションや生地も商品によっていろいろ選べます
生地もリネンかツイルかで全く風合いが異なりますし、
色違いで着てみるだけでもスタイルが全然違って見えて楽しいんです!
(シャツワンピースは襟の形も選べるから、バンドカラーにしてワンピースとして着てもよし、ノーカラーにして羽織りにしてもよし! 考えただけでワクワクしてきます!)
そして変更可能の箇所であればどう変更してもプラス料金はかからず商品価格そのまま!!

オーバーサイズシャツワンピース
袖・裾丈に加えて襟の形も選べる!

ということは
④オプションを沢山つけないとシンプルすぎたり不格好なものができたりして
 元の値段よりつり上がりそう。
 →完成品そのままのクオリティでサイズ変更料はなし
⑤既製品との差がわからない。
 →自分好みの生地やカラー、スタイルに合わせて変更できるから、ここでしか作れないオリジナルになる
セミオーダーに持っていた偏見や不安がかなり解消されてきました! やったー!

セミオーダー時のコツと注意点

セミオーダーをする際に注意しておきたいのが時間と心に余裕を持つこと!
あれこれ試着して思いのほか時間が早く経ってしまうこともあります。
時間にゆとりがないと急いで決めてしまうことになりかねません。
せっかくのセミオーダーなのに「やっぱりこうすればよかった」と後悔するのはもったいない!
その場で注文しなくても、採寸だけしてデータをひかえておいて後からオンライン注文することもできます
お家に帰って家族の意見を聞くもよし、家にある洋服とコーディネートを考えながら色を選ぶもよし。
焦らずゆっくり考えて決めましょう。優しい高身長スタッフが笑顔で待ってくれますよ!

マイサイズが一つあるだけでコーデ全体の質が上がる

そうして届いたボウタイブラウス・柄テーパードパンツ・トレンチコート・パンプス!
届いて以来、お出かけの度に着ているお気に入りコーデです!

今までトップス・ボトムス、アウターまで全てつんつるてんで貧乏くさく見えていたコーディネートも、マイサイズを1着取り入れるだけで一気に美しく見えるようになりました
おかげでデザインが気に入って買ったけどあまり着れていなかった服も復活したり。
「サイズが合うってこんなに大事なのか!」と改めて実感しました。

①高価で勇気が出ない という不安が一番大きかった私ですが
 →一着が多少高くても他の服が底上げされて良く見えるなら、コスパは良いかもしれない!二の足を踏んでいたのがもったいないくらい良い服に巡り会えて楽しい
そう思うようになり、すっかりATEYAKAのファンになりました!
全ての不安が解消され、セミオーダーの楽しさも知ることができました!

高身長こそセミオーダーがおすすめ!

自分のサイズがない人生を歩んできたからこそ、本当に似合う服に出会える喜びを人一倍実感できる高身長女性。
高身長専門のセミオーダーブランドだからこそ、それぞれの商品に施された工夫が、私たち本来の美しさを教えてくれるように思いました。
高身長の利点を最大限に活かしてスタイルアップでき、間延びしない、素敵な服は流行問わず1着持っていて損はないと思います!
私はこれからもずっとずっとお世話になっていく予感がします!
みなさんも是非一度体験してみてください!

セミオーダーのアイテム一覧はこちら!
https://store.ateyakatall.jp/collections/semiorder

————————————————–————————————————–
MIHARUは身長165cm〜185cmの女性が気軽にマイサイズのトレンドを楽しめるアパレルブランドです。
🌸Instagram  ☞ @miharutall
🌹Twitter   ☞ @miharutall
🌺Online Store ☞ https://miharutall.myshopify.com

ATEYAKAは、身長168cm以上の高身長女性向けに、上質でベーシックなアイテムを中心に展開するラグジュアリーアパレルブランドです。
🌷Instagram ☞ @ateyaka.official 
🌼Official HP ☞ https://ateyakatall.jp
🌻Online Store ☞ https://store.ateyakatall.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です